ブログ運営

ブログの画像でもう悩まない!初心者におすすめする画像テクニック5選!!

ブログの画像でもう悩まない!初心者におすすめする画像テクニック5選!!

ブログ初心者の皆さんブログで使う写真や画像、アイキャッチの画像困ってませんか?私が初心者だったことめちゃくちゃ困っていました…

今回は過去の私のようなブログ初心者が画像問題で少しでも困らなくて済むように、この数年間で得た、ブログに関する画像テクニックをシェアしたいと思います。これを読んでもらえ得れば、画像探しに関しての悩みは解決できると思います。参考にしてもらえればと思います。

また、今回は基本的にどこで画像を仕入れるのかという点に絞りお話ししていきたいと思います。画像の加工に関しては別の記事でまたお話しする機会を作りたいと思います。

 

この記事の目次

1.高品質なフリー画像を使いたいなら「O-DAN」

2.アイキャッチに動画を埋め込めるプラグイン「Featured Video Plus」

3.肖像権問題をクリアする「埋め込みテクニック」

4.地図を載せたい!グーグルマップの埋め込みテクニック

5.自前の表やPDFをブログに載せたいときのプラグイン「PDF Embedder」

 

1.高品質なフリー画像を使いたいなら「O-DAN」

ブログを運営していく中で記事などに高品質な写真を載せたいなと誰しもが思いますよね?毎回自分で綺麗な写真を撮ることができればそれがベストと思いますが、なかなかそんなにうまくはいかないもの。有料の写真を毎回買うのもできるわけがない。フリー画像だとみんなも使っているのでなんだかかぶってしまう。

そんなあなたにお薦めなのが、「O-DAN」というサービスです。このサービスは世界中のフリー写真のサービスを文字通り「横断」してキーワードに関連した写真を引っ張り出してくれます。このブログで使用している画像の大半は「O-DAN」で調達しています。

千波のこのサービスは、あの有名なブロガーのマナブさんのおすすめサービスです。


こちらの動画でブログ運営に必要なツールが紹介されているので勉強になりますよ。

では肝心の「O-DAN」のサイトを以下にリンクを貼っておきますね。

2.アイキャッチに動画を埋め込めるプラグイン「Featured Video Plus」

アイキャッチの画像何にするか悩みませんか?動画紹介などでその動画自体をアイキャッチにできたらいいなとか思ったことないでしょうか?

私はめちゃくちゃ思いましたよ…

そんな悩みを解決してくれるプラグインがWordpressにはあります!

その名も「Featured Video Plus」です。まぁ‥導入はいたって簡単です。Wordpressのプラグインから上記のプラグイン名を入れて検索しダウンロードして有効化するだけです。

私のWordpress環境では、記事投稿の右側にある公開設定欄の上の一番上のか所にvideo URLの入力欄が出てきてそこにYoutubeなどのURLを入れればすぐにアイキャッチが形成されるといういたって簡単な仕様です。

3.肖像権問題をクリアする「埋め込みテクニック」


ブログを書いていると芸能人や有名人の話題を書きたいと思うこともあるかもしれません。肖像権の問題でネットで拾った画像を勝手に載せるのはNGですよね。

私も悩みました…

そこでめちゃくちゃ抜け道みたいな方法を考えました。

まぁ…皆さんされていることですけど「共有」です。

TwitterなどのSNSやYoutubeをシェアするという形で紹介するという方法です。

作業的には、簡単でYoutubeの共有の箇所にあるコード埋め込みやTwitterなどにあるコード埋め込みにあるコードをWordpressの投稿画面の「テキスト」タブにあるコードをコピーするだけです。

公式の素材をシェアしましょうね。

もう一つ有名人や漫画などのキャラクターを扱う際にできるのが、アフィリエイトの素材を載せてしまうという手です。こちらも商品を売るための素材なので基本的には無断で使うというのではないのでOKかと

まぁ…ちょっとこずるいですね^^;

 

4.地図を載せたい!グーグルマップの埋め込みテクニック

上記のようにブログに地図を載せたいという時のテクニックです。というかテクニックというより標準機能です。

知らない方がいましたら参考に…

グーグルマップに共有という欄があります。

そこをクリックすると「地図を埋め込む」というところがあるので、そこにあるコードのHTMLをコピーとあるところをクリックしコピーしたコードをWordpressの記事投稿のテキスト欄に貼り付けましょう。

めちゃくちゃ簡単でしょ?

 

5.自前の表やPDFをブログに載せたいときのプラグイン「PDF Embedder」

最後に自前のグラフや比較表などをブログに載せたい場合です。エクセルのデータをそのまま画像化して載せるのはできないんですよね。そのまま載せるプラグインもあるかと思いますが…

私は、エクセルをPDFとして保存し、PDF Embedderというプラグインを導入するといつものWordpressの「メディアを追加」からPDFを載せることができるようになります。

こちらも導入はいたって簡単。Wordpressのプラグインから上記のプラグイン名を入れて検索しダウンロードして有効化するだけです。

 

まとめ

高画質なフリー画像を使うなら「O-DAN」を利用しよう。

著作権や肖像権の問題をクリアするために、共有の機能をうまく活用し、

公式の素材を使ってブログに埋め込みをしてみよう。